「大人のやりなおし中学化学」を読みました。 | ながいしんかのブログ

ながいしんかのブログ

「大人のやりなおし中学化学」を読みました。

理科に興味を持ってから、少しずつ勉強しています。 理科に苦手意識みたいなものがあったので、 項目によってはなかなか理解できないこともあります。 中学校で習うような事柄まで戻って勉強したほうがいいのかなぁ、 と思っていました。

今回読んでみたのは、その中で見つけた、

「大人のやりなおし中学化学 現代を生きるために必要な科学的基礎知識が身につく」という本です。 2008年に出版された本で、著者は 左巻健男さん。SBクリエイティブさんのサイエンス・アイ新書というシリーズになっています。

本の中では、 「原子」や「水溶液」「化学変化」などの項目に分けられて、 詳しく解説されています。 各ページには猫と先生でしょうか、かわいらしいイラストが掲載されていて、 楽しく読めました。

僕は理科を避けて来たからかもしれませんが、 やっとわかったような感覚もあって、勉強になりました。

原子と分子とか、 「物体」と「物質」の違い、 「溶ける」と「融ける」の違いなど、 「中学化学」では、どういうふうに定義されているのか、など、 そういうことなのか、と理解できました。

NHKの高校講座の「化学基礎」を以前見ましたが、 こちらの中学化学のほうを先に勉強したほうが、 理解しやすかったかもしれません。

こちらの本を読んで、「中学化学」では、どういうことを勉強しているのか、 わかりました。解説もわかりやすくて、読みやすい本で、読んで良かったと思いました。 もっと理科や化学について勉強したいので、 これからも、いろいろと読んでみたいです。

(2024.02.17 19:33:57)

ひとつ次のページへ

ひとつ前のページへ

最近の投稿

これまで発表したもの

<小説>AmazonのKindleで読むことができます。

いいことを探す(2022/9/20)

オムレツなんだけど……(2022/9/20)

東京に行こうかな(2019/10/7)

合わせる男(2018/10/31)

寂しいからプランター(2017/9/26)

彼女が欲しいと願っていたら(2017/4/27)

かわいくないと言われた彼女(2016/10/28)

ほぼ引きこもりの僕が瞬間移動を身につけた(2016/7/13)

<短編小説>「エブリスタ」で読めます。

線香花火(2016/9/3)

誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ(2016/8/22)

名前(2016/7/17)

<音楽>Youtubeで見られます。

中流家庭(2015/6/10)

ながいしんかのチャンネル(Youtube)