あらすじを伝えるのが下手 | ながいしんかのブログ

ながいしんかのブログ

あらすじを伝えるのが下手

あの本を読んだ、という話にもしもなった時に、 「その本ってどんな話だった?」と聞かれることが、 たまにあった。 本、それが小説だった時に、あらすじを伝えようとするのだけれど、 僕はあらすじを伝えるのが苦手というか、下手みたいで、「えーっと……」となって、 しどろもどろになってしまう。

えーっと……、本の内容はこうだったよな、えーっと……、 話はあんな感じで始まって、途中はどうだったかなぁ、 えーっと……、最後は……、いや、最後のほうのことは 言わない方がいいよな……、えーっと……、 となってしまって、結局うまく伝えられなかったりする。

僕はこんな感じであらすじを伝えるのが苦手みたいなのだけれど、 本の内容を上手に伝えている人がいて、 おぉ、すごいと思った。

僕も小説を書いているけれど、 もしも、「どんな内容の本?」と言われたらどうしよう。 やっぱり、「えーっと……」となってしまうかもしれない。 自分で書いた本でも、そんな感じになるような気がする。

あらすじを上手に伝えるにはどうしたらいいんだろう、 あらかじめ、答えを用意しておくのが良いのだろうか、どうだろうか、 とちょっと考えている。

(2024.02.23 18:50:31)

ひとつ次のページへ

ひとつ前のページへ

最近の投稿

これまで発表したもの

<小説>AmazonのKindleで読むことができます。

いいことを探す(2022/9/20)

オムレツなんだけど……(2022/9/20)

東京に行こうかな(2019/10/7)

合わせる男(2018/10/31)

寂しいからプランター(2017/9/26)

彼女が欲しいと願っていたら(2017/4/27)

かわいくないと言われた彼女(2016/10/28)

ほぼ引きこもりの僕が瞬間移動を身につけた(2016/7/13)

<短編小説>「エブリスタ」で読めます。

線香花火(2016/9/3)

誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ(2016/8/22)

名前(2016/7/17)

<音楽>Youtubeで見られます。

中流家庭(2015/6/10)

ながいしんかのチャンネル(Youtube)