「ふしぎ発見」の最終回 | ながいしんかのブログ

ながいしんかのブログ

「ふしぎ発見」の最終回

昨日ニュースを見ていたら、アナウンサーの方々が 番組を卒業する、ということを話されていた。 三月だから、終了する番組があったり、出演者の方が卒表されたり、 ということがあるんだよな、と改めて思った。

土曜日の今日は「世界ふしぎ発見」が最終回ということだった。 僕も今、番組を見ていたけれど、 「世界ふしぎ発見」は三十八年間放送されたとのことだった。

子どもの頃、歴史を勉強したい、と考えた時に、 「そうだ、ふしぎ発見を見てみよう」と思ったことがよくあった。 実際に見てみると、子どもの僕には内容が難しいこともあったけれど、 勉強になるなぁと思っていた。

大人になって、少しずつ、いろいろなことが理解できるようになって、 番組を見ると、興味深いというか、歴史は面白いなぁと思うようになった。 それまで全然知らなかった国や人物について知ったり、 僕が興味を持っている徳川家康のことを知ったりすると、 喜びみたいなものがあったと思う。

僕は要領が悪いのか、一時期、時間が取れなくなってしまって、 テレビ自体を見られる時間が限られて、ほとんどテレビを見られなかったこともあった。 でも、見たい番組は録画しておいた。その中に、「ふしぎ発見」も結構録画してあった。 最終回はスペシャル番組で過去の映像とか、 視聴者の方々も出ていた。

「世界ふしぎ発見」は 本当にいい番組だったなぁと思う。 番組が終わってしまうのは残念だけれど、 毎週放送するレギュラー放送ではなくて、 時々放送されるスペシャル番組としては今後も放送されるみたいだ。 その、スペシャル番組を楽しみにしようと思う。

良い番組を見ることができて良かったと思う。

(2024.03.30 22:00:39)

ひとつ次のページへ

ひとつ前のページへ

最近の投稿

これまで発表したもの

<小説>AmazonのKindleで読むことができます。

いいことを探す(2022/9/20)

オムレツなんだけど……(2022/9/20)

東京に行こうかな(2019/10/7)

合わせる男(2018/10/31)

寂しいからプランター(2017/9/26)

彼女が欲しいと願っていたら(2017/4/27)

かわいくないと言われた彼女(2016/10/28)

ほぼ引きこもりの僕が瞬間移動を身につけた(2016/7/13)

<短編小説>「エブリスタ」で読めます。

線香花火(2016/9/3)

誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ(2016/8/22)

名前(2016/7/17)

<音楽>Youtubeで見られます。

中流家庭(2015/6/10)

ながいしんかのチャンネル(Youtube)