DTMスタート。そして、はじめてのボカロ | ながいしんかのブログ

ながいしんかのブログ

DTMスタート。そして、はじめてのボカロ

DTMをやりたいと思ってから、時間がかなり経ちました。
少しずつ機材を揃えていて、やっとDTMをやるのに
最低限の機材が揃ったと思います。

そして、VOCALOID3の「IA -ARIA ON THE PLANETES-」というソフトもゲット。
このソフトは結構高かった・・・。

何はともあれ、一応揃ったので、
打ち込みをはじめてみよう、と思ったときに、
いきなりオリジナルソングを作るスキルもあるはずがなく、
しばらくはカバーソングをたくさん打ち込んで練習していきたいと思います。

最初はどんなものを打ち込もうか、となった時に、
いきなりバンドみたいなのは、打ちこむパートが多くて
大変だろうということで、
ピアノだけでも、良さそうな曲を探してみました。

Kiroroさんの「長い間」です。
透明で美しい声が「IA」に合うのでは、
という計画です。

【制作の試行錯誤・・・】

まず、楽譜をゲットしてきたのですが、
原曲と合わせて聴いてみると・・・、
あれ?なんか違う。

Kiroroさんがピアノ弾き語りしているものとは違うアレンジだと
気づきました。あちゃー。

でも、もったいないしな、
この楽譜でやってみよう。

使うソフトは、「SONAR X1 LE」です。

ピアノだけだから、簡単かなぁーと思っていたのですが、
む、むずい・・・。
こんなむずいの弾けませーん。

ということで、ちょっと入力してはマウスで修正、というのを
繰り返す作業。
大変な時間がかかっちゃいました。

鍵盤の演奏能力も必要ですねぇ。

で、なんとか、ピアノの伴奏は完成。

そして、楽しみなボカロの出番です。
ソフトで歌ってもらえるなんて
なんて良い時代になったのでしょうか。

ただ、ボカロエディタで編集していたのですが、
難しすぎる・・・。
音符の長さを何度も変えたりするので、
すごく大変。

うまくできないよぉ・・・。

そこに入ったのが、
「SONAR X1 STUDIO」の本家サイトのバーゲンセールのお知らせ。
この中の「V-VOCAL」を使ったら、
ボーカルのリズムを調整しやすいのではないか、
その淡い期待の元、
ドルで買いましてん。6000円。

ということで、
「V-VOCAL」を使用して、なんとかボーカルを調節。

なんどもなんども、やり直して、もう体力の限界だ。

よ、よし。
なんとかできたっぽい。

ボーカルもできたので、
次はミキシングなのですが、
音圧をあげるやり方が今ひとつ。

ということで、できあがったのが、
以下のです。

投稿したあと、他の曲を作ってたのですが、
本当にまだまだな実力ですね。
作業もかなり大変でした。
でも、はじめてDTMで一曲完成させることができて、
すごく嬉しいです。

(2012.06.07 15:57:50)

ひとつ次のページへ

ひとつ前のページへ

最近の投稿

これまで発表したもの

<小説>AmazonのKindleで読むことができます。

いいことを探す(2022/9/20)

オムレツなんだけど……(2022/9/20)

東京に行こうかな(2019/10/7)

合わせる男(2018/10/31)

寂しいからプランター(2017/9/26)

彼女が欲しいと願っていたら(2017/4/27)

かわいくないと言われた彼女(2016/10/28)

ほぼ引きこもりの僕が瞬間移動を身につけた(2016/7/13)

<短編小説>「エブリスタ」で読めます。

線香花火(2016/9/3)

誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ(2016/8/22)

名前(2016/7/17)

<音楽>Youtubeで見られます。

中流家庭(2015/6/10)

ながいしんかのチャンネル(Youtube)