年末のお店 | ながいしんかのブログ

ながいしんかのブログ

年末のお店

年末になって、仕事納めの時期になってくると、 スーパーマーケットのにぎわいがいつもより増す。 年末やお正月の食材を買うとしたら、量が多くなるから、 荷物を持ってもらうためにも、家族で買い物ということもあるのかもしれない。 楽しそうな家族連れの人を見ていると、なんとなくほほえましい気持ちになる。 お正月に食べる、おせちのための食材がスーパーマーケットで華やかに映えていた。

僕も年末だったり、お正月に食べるものを選んでみる。 お菓子も買ってみようか。 なんとなく。いつもと違う食べ物に挑戦してみたくなる。 最近はスーパーマーケットも元旦だけお休み、とか、 元旦も営業している、というところもある。 僕の子どもの頃はお正月はお休みのお店がほとんどだったような気がするけれど、 今はわりと、早くから営業しているのかもしれない。 働いている方々に感謝の気持ちを持とうと思った。

レジの順番を待つ行列もいつもより長い。 活気がある、という言葉が浮かんできた。 まわりを見たらレジの近くにも華やかな商品が並んでいる。 おいしそうなお菓子もある。

レジを終えて、 なんとなく、楽しい気持ちになってお店を出た。

(2023.12.28 17:05:22)

ひとつ次のページへ

ひとつ前のページへ

最近の投稿

これまで発表したもの

<小説>AmazonのKindleで読むことができます。

いいことを探す(2022/9/20)

オムレツなんだけど……(2022/9/20)

東京に行こうかな(2019/10/7)

合わせる男(2018/10/31)

寂しいからプランター(2017/9/26)

彼女が欲しいと願っていたら(2017/4/27)

かわいくないと言われた彼女(2016/10/28)

ほぼ引きこもりの僕が瞬間移動を身につけた(2016/7/13)

<短編小説>「エブリスタ」で読めます。

線香花火(2016/9/3)

誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ(2016/8/22)

名前(2016/7/17)

<音楽>Youtubeで見られます。

中流家庭(2015/6/10)

ながいしんかのチャンネル(Youtube)