一月の寒さ | ながいしんかのブログ

ながいしんかのブログ

一月の寒さ

今朝は冷えていて、ちょっと震えるぐらいだった。 だんだんと寒さが厳しくなっているのかなぁと思った。

天気予報で「寒の入り」という言葉を聞くけれど、 それはいつだろう、と思った。調べてみると、 一月の六日ぐらいに「小寒」と呼ばれる日があって、 その日が「寒の入り」と言われるみたいだ。 そこから二月の節分の日までが一年で一番寒い時期と言われるとのことだった。

今日は一月九日だから、もう「寒の入り」に入っているんだ、と思った。 今から、二月の節分の日まで寒い日が続くのか、とちょっと身構えてしまう。 でもこれを乗り越えたら、ちょっと暖かくなるのかな、と思ったら、 我慢できそうな気もする。

今年は石川県で地震もあったから、 一月の寒さがいつもと違う感覚になるかもしれない。 地震の被害が大きかった地域の方も安全な場所ですごせたらいいなぁと思う。

暖かい日も早く来てほしいなぁと思う。

(2024.01.09 17:26:13)

ひとつ次のページへ

ひとつ前のページへ

最近の投稿

これまで発表したもの

<小説>AmazonのKindleで読むことができます。

いいことを探す(2022/9/20)

オムレツなんだけど……(2022/9/20)

東京に行こうかな(2019/10/7)

合わせる男(2018/10/31)

寂しいからプランター(2017/9/26)

彼女が欲しいと願っていたら(2017/4/27)

かわいくないと言われた彼女(2016/10/28)

ほぼ引きこもりの僕が瞬間移動を身につけた(2016/7/13)

<短編小説>「エブリスタ」で読めます。

線香花火(2016/9/3)

誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ(2016/8/22)

名前(2016/7/17)

<音楽>Youtubeで見られます。

中流家庭(2015/6/10)

ながいしんかのチャンネル(Youtube)