一年で一番寒い時期は | ながいしんかのブログ

ながいしんかのブログ

一年で一番寒い時期は

今日は比較的温度が高かったのだろうか、 ちょっと楽なような気がした。 でも、体はまだちょっと、いつものような感じではないから、 なかなか作業がはかどらない。

今年はいつもの年と比べて温度はどんな感じなのだろうか。 体感的にはいつもの年より若干暖かいかな、と思う。

一年で一番寒い時期はいつだろう、と 疑問に思って調べてみたら、 二十四節気の「大寒」の頃が一番寒い時期とのことだった。 カレンダー的には一月二十日頃ということになるらしい。 この「二十四節気」というのも、どういうものなのか、 よく知らないから、今度調べてみたいと思う。

一年で一番寒い時期は一月の二十日頃。 今年は土曜日になるのかな、と思う。 この日を乗り越えたら、一応は、寒さのピークは乗り越えられた、と いうことかもしれない。 もちろん、日によっては二月になっても寒いこともあると思うけれど、 大寒を乗り越えたら、暖かい日ももうすぐそこなのかもしれない。

石川県の地震で、被害が大きかったところのニュースを見ると、 やっぱり、つらい。 石川県民が暖かい場所で過ごせるといいなぁと思う。

(2024.01.15 19:06:19)

ひとつ次のページへ

ひとつ前のページへ

最近の投稿

これまで発表したもの

<小説>AmazonのKindleで読むことができます。

いいことを探す(2022/9/20)

オムレツなんだけど……(2022/9/20)

東京に行こうかな(2019/10/7)

合わせる男(2018/10/31)

寂しいからプランター(2017/9/26)

彼女が欲しいと願っていたら(2017/4/27)

かわいくないと言われた彼女(2016/10/28)

ほぼ引きこもりの僕が瞬間移動を身につけた(2016/7/13)

<短編小説>「エブリスタ」で読めます。

線香花火(2016/9/3)

誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ(2016/8/22)

名前(2016/7/17)

<音楽>Youtubeで見られます。

中流家庭(2015/6/10)

ながいしんかのチャンネル(Youtube)