習慣になっていることを。 | ながいしんかのブログ

ながいしんかのブログ

習慣になっていることを。

ニュースで 石川県の元旦の大きな地震から三回目の週末になった、と伝えられていた。 正確な数はわからないけれど、一月十六日の時点では一万七千人以上が避難所で暮らしているとのことだった。 石川県の人口は百十一万人ぐらいだったと思う。そのうちの一万七千人が避難所で暮らしているというのは、 大変な地震だったんだと改めて思った。

避難所では体調を崩される方もいらっしゃるとニュースで説明されていた。

普段の生活だったら、例えば、コーヒーを毎日飲まないと調子が出ない、とか、 毎日、発酵食品をとると、体調がいい、とか食べ物で習慣になっていることとか、 こういう風に過ごすと元気になる、とか、人によっていろいろ習慣になっていることが あると思う。

災害で避難するとなると、そういった食べ物も手に入らないと思うし、 いつもの過ごし方もできないと思う。 また、寒い時期だし、寒くて眠れないこともあるかもしれない。 そういう生活を想像すると、本当につらいなぁと思う。

早くみなさんが、良い環境で過ごせるといいなぁと思う。

(2024.01.20 19:09:34)

ひとつ次のページへ

ひとつ前のページへ

最近の投稿

これまで発表したもの

<小説>AmazonのKindleで読むことができます。

いいことを探す(2022/9/20)

オムレツなんだけど……(2022/9/20)

東京に行こうかな(2019/10/7)

合わせる男(2018/10/31)

寂しいからプランター(2017/9/26)

彼女が欲しいと願っていたら(2017/4/27)

かわいくないと言われた彼女(2016/10/28)

ほぼ引きこもりの僕が瞬間移動を身につけた(2016/7/13)

<短編小説>「エブリスタ」で読めます。

線香花火(2016/9/3)

誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ(2016/8/22)

名前(2016/7/17)

<音楽>Youtubeで見られます。

中流家庭(2015/6/10)

ながいしんかのチャンネル(Youtube)