備蓄に良さそうな食べ物は。おかず | ながいしんかのブログ

ながいしんかのブログ

備蓄に良さそうな食べ物は。おかず

災害時のために、食べ物を備蓄しておくことが大事だと思って、 何を保存しておこうかと考え始めた。 主食というか、パンやごはんの備蓄も前回考えたのだけれど、 今回はおかずについて考えてみることにした。

災害時だから、あまり食欲もないかもしれないし、 おかずはなくても、いいかと、そういう風になるかもしれない。 なのだけれど、以前に見たことだと、災害時に長期にわたって、 栄養を摂らないと、体の不調が出てくる、という情報があった。 やっぱり、なるべくならおかず類も食べられたら食べたほうが、 体を防御するためにも良いのではないかと思う。 避難所に行かずに、自宅や車中泊を選ぶ時は、特におかずの備蓄があると 良いのかもしれない。

おかずを備蓄しておこうと考えてみたけれど、 意外と難しいことに気がつく。 一番最初に思いつくのは缶詰だ。 魚や焼き鳥などは缶詰で売られているから、 これを備蓄しておくのは良さそうだ。 消費期限が長いし、魚や肉など栄養が豊富なものがある。 食べたあとで缶がゴミになってしまうから、 それが気になるかもしれない。魚の場合は、例えば、シーチキンの レトルトパウチというのか、缶詰ではないタイプのものもスーパーに売っているのを見かけた。 これだったら、食べ終わったあとのゴミの片付けが簡単になるかもしれない。

缶詰以外だと、おかず、と考えるとちょうどいいのがなかなか見つからない。 魚や肉類は冷蔵保存のものが多いから、選べるものが少ないかもしれない。 レトルトパウチになっている、例えば、ボンカレーみたいなものとか、 親子丼とか、そういう、普段ならチンしてごはんにかける、レトルトパウチの ものは消費期限が長そうだ。 もしも、電気が使える場合は、こういうのも保存しておくと良いのかもしれない。

野菜も普段だったら、毎日食べるように勧められると思うけれど、 保存がきく野菜、と考えるとなかなか難しい。 煮豆のレトルトパウチになっているものは、わりと消費期限が長いから、 良さそうだけれど、あとは、冷蔵保存しないといけないと思うし、 難しいかもしれない。 スーパーの商品で考えていたら、野菜生活とか充実野菜みたいな、 野菜ジュースはどうだろうか。ジュースになっているものだから、 普通の野菜とは栄養が異なるかもしれないけれど、 消費期限が長いから、備蓄には良さそうだ。 こういったもので、必須の栄養素を補うことができないだろうか。

おかずを備蓄する、と考えると、結構難しい。 何か備蓄して、安心していられるように、 もうちょっとスーパーで探してみようと思う。

(2024.01.19 19:24:44)

ひとつ次のページへ

ひとつ前のページへ

最近の投稿

これまで発表したもの

<小説>AmazonのKindleで読むことができます。

いいことを探す(2022/9/20)

オムレツなんだけど……(2022/9/20)

東京に行こうかな(2019/10/7)

合わせる男(2018/10/31)

寂しいからプランター(2017/9/26)

彼女が欲しいと願っていたら(2017/4/27)

かわいくないと言われた彼女(2016/10/28)

ほぼ引きこもりの僕が瞬間移動を身につけた(2016/7/13)

<短編小説>「エブリスタ」で読めます。

線香花火(2016/9/3)

誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ(2016/8/22)

名前(2016/7/17)

<音楽>Youtubeで見られます。

中流家庭(2015/6/10)

ながいしんかのチャンネル(Youtube)