勉強してみたいこと | ながいしんかのブログ

ながいしんかのブログ

勉強してみたいこと

今年は小説や音楽、また、ブログをがんばっていこうと思っているのだけれど、 勉強してみたいこともたくさんある。 やっぱり、作業を優先したほうがいいと思うし、そちらを先にしようと思うけれど、 作業して疲れた時とか、作業できない時は勉強してみようかなぁと思っている。

去年、急に興味をもちはじめた理科を今年は勉強したい。 ずっと理科系の分野が苦手で、よくわからなかったけれど、 去年から興味を持ち始めて、少しずつ理解できるところが増えてきた。 まだ、勉強を始めたばかりだけれど、 化学や生物の基本的な教科書を探してみようかなぁと思っている。

音楽の作業をしていたら、自分の音楽のスキルのなさとか、知識のなさを思い知る。 作業しながら、慣れていかないといけないところも多いけれど、 本を読んで知識を得ることも重要かもしれない、と思っている。 何か良い参考書はあるだろうか。

語学も勉強してみたい。語学も苦手だから、これまで身に着かなかったけれど、 いつか語学を身に着けたいなぁと思っている。

日本史や世界史などの歴史も勉強してみたい。 人物でいうと、徳川家康にすごく興味があるから、徳川家康について勉強してみたい。 昨年は大河ドラマが徳川家康についての作品だったから、関連本もたくさん出ているかもしれない。

古典というか、日本の古典文学も勉強してみたい。 また、世界の古典の小説も読んでみたいし、 今現在、世界で読まれている小説も興味がある。 字が汚いから書道も勉強してみたい。

まだ、あれも勉強したい、これも勉強したい、といろいろと思う。 でも、どこかに絞らないと、時間がなくなってしまうかもしれない。 まずは、小説や音楽の作業をしっかりやって、それを中心にして、 考えていこうかなぁと思う。

今年は元旦に石川県では大きな地震があったから、 スタートから不安になったけれど、 早く落ち着いて、いろいろと勉強してみたい。

(2024.01.25 17:59:38)

ひとつ次のページへ

ひとつ前のページへ

最近の投稿

これまで発表したもの

<小説>AmazonのKindleで読むことができます。

いいことを探す(2022/9/20)

オムレツなんだけど……(2022/9/20)

東京に行こうかな(2019/10/7)

合わせる男(2018/10/31)

寂しいからプランター(2017/9/26)

彼女が欲しいと願っていたら(2017/4/27)

かわいくないと言われた彼女(2016/10/28)

ほぼ引きこもりの僕が瞬間移動を身につけた(2016/7/13)

<短編小説>「エブリスタ」で読めます。

線香花火(2016/9/3)

誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ(2016/8/22)

名前(2016/7/17)

<音楽>Youtubeで見られます。

中流家庭(2015/6/10)

ながいしんかのチャンネル(Youtube)