チョコレートとノーベル賞。 | ながいしんかのブログ

ながいしんかのブログ

チョコレートとノーベル賞。

ちょっと前のことだけれど、 「チョコレートをたくさん食べる国はノーベル賞受賞者が多い」という 統計があるらしい、と知った。 具体的に因果関係とか、なぜチョコレートをたくさん食べる国でノーベル賞受賞者が多いのかは、 ひょっとしたら研究途中なのかもしれないけれど、そういう統計があるみたいだ。

ノーベル賞を受賞する、ということは頭が良くなるということだろうか……。 魚は頭に良いとよく聞くけれど、魚以外も頭に良いのだろうか。 チョコレートがいいのか……。 チョコレートの中の成分が関係しているのだろうか。 それとも、糖分が脳のエネルギーになるというから、 糖分が良いのだろうか。それとも、チョコレートをたくさん食べられる 環境が良いのだろうか。

僕はよくわからないけれど、もしかしたら、 ノーベル賞を受賞する、というぐらいに頭が良くなる……、 おいしいチョコレートを食べると、頭が良くなるとしたら、 本当にうれしいことだと思う。

僕は小説を書いたり、音楽を作ったり、という作業をしているけれど、 頭が働いてくれると、どんどん作品が完成させられるかもしれない。

チョコレート……。チョコレート……。 チョコレートをたくさん食べる国はノーベル賞の授賞者が多い……。

そう考えながら、スーパーマーケットのお菓子売り場に行く。 改めて見てみると、チョコレートが置いてあるスペースは かなり大きい。こんなにたくさんのチョコレートが置いてあるんだ、と思った。 それだけたくさんのお客さんが、チョコレートを買って食べているんだ、と思った。 子どもさんたちだけではなくて、大人もチョコレートが好きな方が多いように思う。

もしも、チョコレートで頭が良くなるとしたら、 人間は本能的にチョコレートを食べたくなるのかもしれない。

僕は理科が苦手だから、本当かどうかはよくわからない。 チョコレートについても、また、勉強してみたいけれど、 チョコレートを手に取って、眺めていたら、なんとなくうれしくなった。

(2024.01.31 19:50:57)

ひとつ次のページへ

ひとつ前のページへ

最近の投稿

これまで発表したもの

<小説>AmazonのKindleで読むことができます。

いいことを探す(2022/9/20)

オムレツなんだけど……(2022/9/20)

東京に行こうかな(2019/10/7)

合わせる男(2018/10/31)

寂しいからプランター(2017/9/26)

彼女が欲しいと願っていたら(2017/4/27)

かわいくないと言われた彼女(2016/10/28)

ほぼ引きこもりの僕が瞬間移動を身につけた(2016/7/13)

<短編小説>「エブリスタ」で読めます。

線香花火(2016/9/3)

誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ(2016/8/22)

名前(2016/7/17)

<音楽>Youtubeで見られます。

中流家庭(2015/6/10)

ながいしんかのチャンネル(Youtube)