「運動・からだ図解 脳・神経のしくみ」(マイナビ出版)を読みました。 | ながいしんかのブログ

ながいしんかのブログ

「運動・からだ図解 脳・神経のしくみ」(マイナビ出版)を読みました。

マイナビ出版さんの「運動・からだ図解 脳・神経のしくみ」という本を読みました。 2016年に発売された本で、著者は石浦章一さん。

同じマイナビ出版さんの「運動・からだ図解 免疫学の基本」「運動・からだ図解 消化器のしくみ」という本を 順番に読みました。すごくわかりやすいシリーズで、理科という科目が苦手だった、 僕でも理解しやすい本でした。 こちらのシリーズは他にも多数、出版されているようでしたので、 別の本も読んでみることにしました。 目についたのは「運動・からだ図解 脳・神経のしくみ」という本です。 脳や神経についても、知識が全然ないので、知りたいと思いました。

本を開くと、イラストが多数。こちらのシリーズはイラストが多くて、 文章もカラーで色分けされているので、すごく見やすいです。

読み進めると、脳の各部分の名称や働きが書かれています。 消化器の本を読んだ時も、臓器の各場所に名前がつけられているんだと思いましたが、 脳の各場所にも名称がつけられていました。 そして、脳の複雑さというか、こんなにたくさん名前がつけられているのか、 と驚きました。医学部の学生さんは、これを全部覚えないといけないのかもしれないと 思ったら、本当にすごいと思いました。

脳や神経の働きも紹介されていましたが、 人間の脳というのは、本当にすごいんだなぁと思いました。 どうして、こういうシステムができあがったんだろう、と 不思議でしょうがありません。

本を読んで、脳や神経について、さらに興味を持ちました。脳や神経についてももっと勉強したい、と思いました。

(2024.02.14 19:16:10)

ひとつ次のページへ

ひとつ前のページへ

最近の投稿

これまで発表したもの

<小説>AmazonのKindleで読むことができます。

いいことを探す(2022/9/20)

オムレツなんだけど……(2022/9/20)

東京に行こうかな(2019/10/7)

合わせる男(2018/10/31)

寂しいからプランター(2017/9/26)

彼女が欲しいと願っていたら(2017/4/27)

かわいくないと言われた彼女(2016/10/28)

ほぼ引きこもりの僕が瞬間移動を身につけた(2016/7/13)

<短編小説>「エブリスタ」で読めます。

線香花火(2016/9/3)

誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ(2016/8/22)

名前(2016/7/17)

<音楽>Youtubeで見られます。

中流家庭(2015/6/10)

ながいしんかのチャンネル(Youtube)