「ジャン」という音。 | ながいしんかのブログ

ながいしんかのブログ

「ジャン」という音。

今、いくつかの曲を練習しているのだけれど、 今までみたいに短い曲ではなくて、通常の長さになると、 作業する時間もかかってしまって、なかなか終わらない。 どうにかして、早く完成させられるようになりたいなぁ、と思っている。

練習している中で、「ジャン」という音が鳴っている曲がある。 あ、これはよく聴く「ジャン」だ、と思ったのだけれど、 その音を自分の手持ちの機材で再現しようと思ったら、難しそうだ。 シンセサイザーで上手に音を作ることができる方だったら、 この「ジャン」も作れるのだと思うけれど、僕は今のところ作れなさそうだ。 この「ジャン」はどのシンセサイザーに入ってるんだろう、としばらく調べていて、 いくつかの機種のシンセサイザーに入っていることがわかった。

PCのソフト上でシンセサイザーを再現したものが売られていて、 そういうものだったら、意外と手ごろな価格で販売されている。 こういうのを買おうかなぁと迷っている。

でも、シンセサイザーを購入して、「ジャン」という音が出せるようになっても、 次の練習曲で違う音が出したくなったら、また購入しないといけなくなるかも、 とちょっと不安になる。

それで、とりあえず、このことは保留にして作業しようと思って、 PCで作業を始めた。 何気なく、音を選んでいたら、気になる文字があって、 あれ?これって何?と思って、選んで、音を鳴らしてみたら、 「ジャン」

え?「ジャン」だ!「ジャン」だよね、これ。 「ジャン」って鳴ってる。「ジャン」僕のPCに入ってた。

手持ちの機材の中にちょうどいい「ジャン」が入っていた。 機材の中をうまく探せていなかったみたいだ。 良かった。これで、とりあえず、「ジャン」に関してはお金を出さなくてもいいみたいだ。 「ジャン」が出せたら、いろいろな練習曲に取り組めるかもしれない。

今僕が練習している「ジャン」を使った練習曲は難しくて、完成するのだろうか、とちょっと不安だけれど、 とりあえず、音は全部、手持ちの機材で出せそうだ。

とりあえず、先に完成しそうな曲から今日は作業しようと思う。 ちょっと眠いけれど、今からがんばろう。

(2024.05.04 22:36:10)

ひとつ次のページへ

ひとつ前のページへ

最近の投稿

これまで発表したもの

<小説>AmazonのKindleで読むことができます。

いいことを探す(2022/9/20)

オムレツなんだけど……(2022/9/20)

東京に行こうかな(2019/10/7)

合わせる男(2018/10/31)

寂しいからプランター(2017/9/26)

彼女が欲しいと願っていたら(2017/4/27)

かわいくないと言われた彼女(2016/10/28)

ほぼ引きこもりの僕が瞬間移動を身につけた(2016/7/13)

<短編小説>「エブリスタ」で読めます。

線香花火(2016/9/3)

誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ(2016/8/22)

名前(2016/7/17)

<音楽>Youtubeで見られます。

中流家庭(2015/6/10)

ながいしんかのチャンネル(Youtube)