音楽の練習を再開してみて | ながいしんかのブログ

ながいしんかのブログ

音楽の練習を再開してみて

新しいPCにして、しばらく経ったのだけれど、今のところは無事に動作してくれている。
起動するのが早くなったから、小説を書く作業もやりやすくなった。
新しいPCにするきっかけとなった音楽制作もやっと再開することができた。

古いPCから音楽制作に使っていたソフトを移行していたのだけれど、 移行できるものとできないものがあったり、ファイルが欠けているものもあったりして、前と同じ状態にはならないことがわかった。
必要な機材がそろっていない感じがして、ちょっと困ってしまった。

しばらく機材の情報は見ていなかったのだけれど、 そのあいだに、いろいろな機材が出ていた。
僕は、PCの中で動作するソフトウェアの機材を中心に使っているのだけれど、 そういった機材を見ているとすごく楽しくなる。
前に音楽の練習をしていた時に憧れだったものの価格が、すごく安くなっているのを発見して、驚いた。
ただ、資金面で余裕があるわけではないから、必要になったものを少しずつ揃えていこうかなぁと思っている。

どの機材を買えばいいだろうか、必要だろうか、と情報を調べる。
こういう機材を使えば、自分の曲のクオリティーがあがるだろうかと想像したり、 音声合成ソフトのデモソングを聞いて、音声合成ソフトも買おうと思ったりした。
そんな感じで機材を見ているとあっという間に時間が経ってしまうから、あ、早く制作しなきゃと思うことがある。

音楽の練習を再開して、久しぶりだし、ソフトの操作方法も忘れているから、 まずはカバー曲で練習してみようと思った。
通常の長さの曲だと挫折してしまうかもしれないと思って、短い曲を探して、 今、練習している。

合間に頭の中にあった、ちょっとコミカルなオリジナル曲も作り始めたのだけれど、 作業が進むと自分の音楽の知識のなさを改めて知る。
もっと勉強しなきゃなぁと思った。

今年は小説もまだ仕上がってないし、音楽も完成していない。
まだ何もしていないというような気がして、ちょっと焦る。
今は、小説を書くことと、カバー曲の練習と、オリジナル曲の制作、という感じでやってみようと思っている。

(2023.08.08 12:05:16)

ひとつ次のページへ

ひとつ前のページへ

最近の投稿

これまで発表したもの

<小説>AmazonのKindleで読むことができます。

いいことを探す(2022/9/20)

オムレツなんだけど……(2022/9/20)

東京に行こうかな(2019/10/7)

合わせる男(2018/10/31)

寂しいからプランター(2017/9/26)

彼女が欲しいと願っていたら(2017/4/27)

かわいくないと言われた彼女(2016/10/28)

ほぼ引きこもりの僕が瞬間移動を身につけた(2016/7/13)

<短編小説>「エブリスタ」で読めます。

線香花火(2016/9/3)

誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ(2016/8/22)

名前(2016/7/17)

<音楽>Youtubeで見られます。

中流家庭(2015/6/10)

ながいしんかのチャンネル(Youtube)