新しいPC | ながいしんかのブログ

ながいしんかのブログ

新しいPC

しばらく迷っていたけれど、結局、PCを買うことにした。

考えてみると、今使っているPCも十数年経っている。小説はそのPCで書けるのだけれど、時々、操作を受け付けなくなって困ってしまうこともあった。新しいものにしたらそれが改善されるのかもしれない。最新のPCは動作が軽快だ、ということを目にするから、きっと、作業がしやすくなるんじゃないだろうか。資金面では余裕はないけれど、もう新しいPCを買おう、そう思った。

どういう機種を選べばいいのだろうかと、調べ始めた。小説を書くだけならPCの性能は高くなくて良いのだけれど、音楽を作るとなると、ある程度の性能の高さが必要になってくるみたいだった。せっかく新しいPCにしたのに、今回の目的の音楽制作ができないというのはガッカリだから、音楽制作が無事にできるものにしないといけない。ネットで調べたり、家電量販店のチラシを見て、どれにしようかってずっと考えていた。

最近は中古PCという分野も充実しているみたいで、そういった専門のお店もあるみたいだった。資金面が厳しいのなら中古のものにしようか……。いや、新品のほうがいいんじゃないかと悩んだ。デスクトップPCにするかノートPCにするかっていうことを選ぶのも難しい。音楽制作にはデスクトップのほうがいいのかもしれないけれど、ノート型もスペースを取らないから、いいのではないだろうか。そのほかにもいろいろなことを考えて頭がいっぱいになった。

でも、資金面のことを考えると悩ましい。もうちょっと待とうかって思って、今使っているPCで作業しようとするのだけれど、やっぱり、止まってしまう。もう買わなきゃダメかなぁって、頭の中でつぶやいた。いろいろ調べていくうちに、自作PCにしようかって思った。今使っているPCも十数年前に自作したもので、わりと安く出来たような記憶がある。自分で組み立てるのは結構、大変だけれど、資金面のことを考えるとそれがいいかもしれない。それからも、やっぱりやめておこうかって躊躇したりしたけれど、PCパーツを買い集めて、組み立てることにした。音楽制作ができる性能のもので、できる限り安くっていうことを考えて購入した。

組み立ての作業は、十数年ぶりの作業だから、ちょっとてこずったけれど、なんとかPCが完成した。ちゃんと動作しているみたいだ。音楽制作ソフトもインストールして、再生してみると、ちゃんと動いている。良かった。久しぶりに音楽制作ソフトがちゃんと動いてくれる。これで音楽を作ることができる。長くかかったけれど、やっと、やっと、環境を揃えることができた。価格も最初に想像していたよりも安く出来たような気がする。

他にもインストールとか設定する作業があったから、今作業をしている。もしかしたら、ほかにも機材やソフトを買わないといけないかもしれないけれど、とりあえずは音楽制作ができそうだ。また、カバー曲から練習を始めようって思っているけれど、これから、また音楽を始めたいって思う。

今回もエッセー風に書いてみました。

(2023.07.02 11:56:35)

ひとつ次のページへ

ひとつ前のページへ

最近の投稿

これまで発表したもの

<小説>AmazonのKindleで読むことができます。

いいことを探す(2022/9/20)

オムレツなんだけど……(2022/9/20)

東京に行こうかな(2019/10/7)

合わせる男(2018/10/31)

寂しいからプランター(2017/9/26)

彼女が欲しいと願っていたら(2017/4/27)

かわいくないと言われた彼女(2016/10/28)

ほぼ引きこもりの僕が瞬間移動を身につけた(2016/7/13)

<短編小説>「エブリスタ」で読めます。

線香花火(2016/9/3)

誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ(2016/8/22)

名前(2016/7/17)

<音楽>Youtubeで見られます。

中流家庭(2015/6/10)

ながいしんかのチャンネル(Youtube)