石川県の行列 | ながいしんかのブログ

ながいしんかのブログ

石川県の行列

僕が子どもの頃、 石川県の人はあまり行列をしない、というのを聞いたことがある。 そういう県民性があるという話だった。 僕は子どもだったから、実際にはどうだったのかよくわからないけれど、 そうなんだ、と思った記憶がある。

だから、テレビの特集なんかで東京ですごく長い行列ができているお店を見ると、 すごい!と驚いた。 東京は人がたくさんいるし、人気のお店に殺到すると、それだけ長い行列になるんだと思った。

それから、結構長い年数が経って、最近は石川県でも行列になっているのをよく見聞きするようになった。 「あそこのお店が行列になっていた」ということを聞いたり、テレビでそういうのを見たりした。 長い年数が経って、県民性みたいなものも変化してきたのだろうか。 情報に詳しい方は、インターネットでお店を探したりするから、 話題のお店にはたくさんの方が集まって、行列ができるのだろうか。

僕の子どもの頃は行列をほとんど見なかったから、 行列を見ると、おぉ、と思ってしまう。 でも、ひょっとしたら、子どもの頃も知らなかっただけで行列になっていたのかもしれないけれど。

行列に並ぶ、という経験もあまりないような気がする。 受付の窓口なんかで列に並んで順番を待つことはよくあるけれど、 それは行列とは言わないのかもしれない。

食べ物屋さんだったら、すごくおいしいお店なのだろうか、 特別なメニューがあるのだろうか。それとも、ご主人がとっても良い方なのだろうか。 行列ができるお店はどんな感じなんだろう、と想像するとちょっと楽しい。

(2023.11.26 19:09:27)

ひとつ次のページへ

ひとつ前のページへ

最近の投稿

これまで発表したもの

<小説>AmazonのKindleで読むことができます。

いいことを探す(2022/9/20)

オムレツなんだけど……(2022/9/20)

東京に行こうかな(2019/10/7)

合わせる男(2018/10/31)

寂しいからプランター(2017/9/26)

彼女が欲しいと願っていたら(2017/4/27)

かわいくないと言われた彼女(2016/10/28)

ほぼ引きこもりの僕が瞬間移動を身につけた(2016/7/13)

<短編小説>「エブリスタ」で読めます。

線香花火(2016/9/3)

誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ(2016/8/22)

名前(2016/7/17)

<音楽>Youtubeで見られます。

中流家庭(2015/6/10)

ながいしんかのチャンネル(Youtube)