冬の入口 | ながいしんかのブログ

ながいしんかのブログ

冬の入口

今日はわりと暖かかったけれど、昨日だったか、おとついだったかは 結構寒かった。風の冷たさがすごくて、あ、冬だ、と思った。 春、夏、秋ぐらいまでは、石川県の気候も他の地域と、そんなに大きく違わないかなぁと 思う。太平洋側よりは涼しいのかもしれないけれど、夏は猛暑日も続くし、結構暑い。 でも、十一月ぐらいだろうか、そのあたりから、太平洋側の地域との差が大きくなるような気がする。 雨が降る日も多いし、気温も低い。テレビのニュースで東京の様子を見ると、 あ、東京は晴れてるんだ、と思うことがある。

年々、寒いのが苦手になってきてしまって、 比較的暖かいところにちょっとした憧れがある。 でも、冬は冬だし、やっぱり日本中どこでも寒いかもしれない。

寒くなってきたなぁとカレンダーを見たら、もう十一月も終わりそうだ。 今年もあと一か月。あっという間にここまで来てしまった。 今年は作業が全然進んでいないというか、そういう気がする。

突然、思い立ってブログを移転した。その作業は完了して、 八作目の小説「いいことを探す」の誤字脱字を直す作業もなんとか終わった。 でも、書きかけの小説はまだまだ完成まで時間がかかりそうだし、 音楽の練習曲のほうももうちょっとだけかかりそうだ。

気温は寒いけれど、暖房を活用して、暖かくして、 作業しよう。がんばって、自分なりに良いものを作って、投稿したい。

(2023.11.27 18:48:11)

ひとつ次のページへ

ひとつ前のページへ

最近の投稿

これまで発表したもの

<小説>AmazonのKindleで読むことができます。

いいことを探す(2022/9/20)

オムレツなんだけど……(2022/9/20)

東京に行こうかな(2019/10/7)

合わせる男(2018/10/31)

寂しいからプランター(2017/9/26)

彼女が欲しいと願っていたら(2017/4/27)

かわいくないと言われた彼女(2016/10/28)

ほぼ引きこもりの僕が瞬間移動を身につけた(2016/7/13)

<短編小説>「エブリスタ」で読めます。

線香花火(2016/9/3)

誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ(2016/8/22)

名前(2016/7/17)

<音楽>Youtubeで見られます。

中流家庭(2015/6/10)

ながいしんかのチャンネル(Youtube)