ボカロ習作3作目 | ながいしんかのブログ

ながいしんかのブログ

ボカロ習作3作目

DTMの練習をできるうちにできるだけやろう、ということで、
次にコピーして練習する曲を探してみました。

楽譜屋さんで、どんなのがあるかなぁ、
できればギターがない曲で打ち込みだけで対応できそうな曲は、
何かないかな、としばらく探していると、
目に入ったのが、
GIRL NEXT DOORさん。

GIRL NEXT DOORさんも楽譜が発売されているのか、
と見てみると、
「情熱の代償」の曲名を発見。
エイベックスサウンドの楽譜を見てみたい、というのと、
「ギラギラ」っていうドラマを見ていて、
この曲の印象が強かったので、
この曲を選ぶことに。

で、楽譜を購入したんですが、
原曲をよく聴いていると、
このシンセサウンドを再現できるんだろうか、
と不安になってきました・・・。
ちと、無謀だったかな。
あ、ギターパートもあるじゃん。どうしよう。

楽譜を見てみると、コードは6つと最後にちょっとだけもうひとつ出てくるので7つだけ。
少ないコード数なんですね。

「しんか」が使っている「SONAR X1 STUDIO」にはZ3TA+というソフトシンセが
付属しています。
これは主にトランス系の音楽を作るのに最適というものなんです。
エイベックスサウンドを作るのにぴったりでは、と思ったのですが、
使い方が今ひとつわからない・・・。

プリセットだけで対応したかったのですが、
そんなうまくいくはずもなくて、
音探しに相当苦労してしまいました。

最新版の「Z3TA+2」はプリセットも増えているので、
こちらを使った方が良かったかなと思いました。

いずれにしても、シンセサイザーの使い方にもっと習熟しないと、
かなり難しいと思いました。
欲しい音に近づけるスキルをつけないと、と思いました。
勉強勉強です。

ボーカル面では、
今回はIAさんに力強く歌わせなくては、
というのが全面に出てしまって、ちょっと失敗したかも。

ちょっと悔しさいっぱいの完成となりました。

下手でも完成させて、アップして、「下手」って言われるのが、
たぶん今の自分にとっては大事かと思うので、
アップを続けていこうと思います。


(2012.07.07 09:27:39)

ひとつ次のページへ

ひとつ前のページへ

最近の投稿

これまで発表したもの

<小説>AmazonのKindleで読むことができます。

いいことを探す(2022/9/20)

オムレツなんだけど……(2022/9/20)

東京に行こうかな(2019/10/7)

合わせる男(2018/10/31)

寂しいからプランター(2017/9/26)

彼女が欲しいと願っていたら(2017/4/27)

かわいくないと言われた彼女(2016/10/28)

ほぼ引きこもりの僕が瞬間移動を身につけた(2016/7/13)

<短編小説>「エブリスタ」で読めます。

線香花火(2016/9/3)

誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ(2016/8/22)

名前(2016/7/17)

<音楽>Youtubeで見られます。

中流家庭(2015/6/10)

ながいしんかのチャンネル(Youtube)