ボカロ習作4曲目 | ながいしんかのブログ

ながいしんかのブログ

ボカロ習作4曲目

前回の出来が今一つで残念な感じだったんですが、
めげずにチャレンジです。
次にコピーする曲を楽譜屋さんで探します。

目に入ったのが「ハナミズキ」。
一青窈さんの名曲です。
ですが、バンドスコアが見つからなかったんです。
せっかくだから、ピアノ弾き語りよりも、バンド形式の方が良いかなぁ、
と思っていろいろ探している時に思いついたのが、
新垣結衣さんバージョンの「ハナミズキ」です。
伴奏を聴くと、ギターも入っていなさそうですし、
耳コピの練習の初歩の初歩として、ピアノ弾き語り譜を購入して、
ピアノ以外のパートは自分で打ち込んでみることにしました。

新垣結衣さんバージョンの「ハナミズキ」は
新垣結衣さんがかわいい、きれいな声が魅力ですね。
ユニークなのが間奏の部分。
多分これは、大正琴だと思うんですが、
大正琴がソロでプレイされています。

私の「SONAR X1 STUDIO」には「TTS-1」に確か大正琴があったと思うんですが、
ちょっとイメージと違ったので、
別の楽器で代用しました。

伴奏は比較的簡単にできたのですが、
そこからが辛かった・・・。

ボカロの部分で、壁にあたりました。
特に高音で伸ばす部分が耳が痛くなってしまうんです。
「SONAR X1 STUDIO」付属のEQとコンプでがんばってみましたが、
なかなかうまくいかず、キンキンします。

うーんどうしようか、と悩みが深かったのか、
熱を出してダウン。
一週間ぐらいほとんど何もできない状態に・・・。
疲れてたのかな・・・。

体が少し良くなってミックスの再開。
そこに届いたのが、クレジットカードの作成のキャンペーンでもらった資金。
さらに、WAVESの「Native Power Pack」のセール価格で12000円というのになっていたので、
高いですが、思いきって購入することに。

使い方が今一つ良くわからず、
試行錯誤は続きましたが、
「DeEsser」などを使用して、なんとか仕上がりました。

WAVESは風味が付属のエフェクトとは違いますね。
もっと使いこなして、良い音楽を作りたいです。

仕上がったのが以下のものです。

(2012.08.02 10:01:10)

ひとつ次のページへ

ひとつ前のページへ

最近の投稿

これまで発表したもの

<小説>AmazonのKindleで読むことができます。

いいことを探す(2022/9/20)

オムレツなんだけど……(2022/9/20)

東京に行こうかな(2019/10/7)

合わせる男(2018/10/31)

寂しいからプランター(2017/9/26)

彼女が欲しいと願っていたら(2017/4/27)

かわいくないと言われた彼女(2016/10/28)

ほぼ引きこもりの僕が瞬間移動を身につけた(2016/7/13)

<短編小説>「エブリスタ」で読めます。

線香花火(2016/9/3)

誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ(2016/8/22)

名前(2016/7/17)

<音楽>Youtubeで見られます。

中流家庭(2015/6/10)

ながいしんかのチャンネル(Youtube)