高校講座の「化学基礎」を見終わった。 | ながいしんかのブログ

ながいしんかのブログ

高校講座の「化学基礎」を見終わった。

理科に興味を持ってから、Eテレで放送している、高校生向けの「化学基礎」という番組を見始めた。 僕は理科がずっと苦手で、あまり縁がないというか、そういう感じがしていたのだけれど、 急に興味を持ち始めた。 それで講座を見ることにしたのだけれど、全部で四十回の講座をなんとか見終わった。

元素や原子、分子、物質量、酸化、還元……。 僕にとっては本当に難しい事柄ばかりで、なかなか理解ができなかった。 なのだけれど、講座をなんとか最後まで見終わることができた。 わかっていない項目のほうが多いけれど、最後まで見た、という達成感がちょっとある。

洗剤とか、電池とか、洋服を染める、とか、日常で身近にあるものが、 化学反応を利用しているものだったりするということを、教えてくれて、 おぉ、そうなのか、と感心した。 たぶん、小学生ぐらいでも知っているのかもしれないけれど、僕は理科が苦手だったから、 そういうことがあまりわかっていなかった。 子どもの頃からもっとしっかり勉強しておけばよかったかなとも思うけれど、 今から勉強すればいいのかもしれない。

化学の勉強を続けていけば、自分の生活にもっと役に立つことがあるかもしれない、 講座を見ていて、そう思った。 まだ知らないことばかりだし、知りたいこともあるから、今度は化学とか生物とか理科系の本を読んでみようかと思う。

(2023.12.04 18:29:37)

ひとつ次のページへ

ひとつ前のページへ

最近の投稿

これまで発表したもの

<小説>AmazonのKindleで読むことができます。

いいことを探す(2022/9/20)

オムレツなんだけど……(2022/9/20)

東京に行こうかな(2019/10/7)

合わせる男(2018/10/31)

寂しいからプランター(2017/9/26)

彼女が欲しいと願っていたら(2017/4/27)

かわいくないと言われた彼女(2016/10/28)

ほぼ引きこもりの僕が瞬間移動を身につけた(2016/7/13)

<短編小説>「エブリスタ」で読めます。

線香花火(2016/9/3)

誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ(2016/8/22)

名前(2016/7/17)

<音楽>Youtubeで見られます。

中流家庭(2015/6/10)

ながいしんかのチャンネル(Youtube)