ボカロ習作5作目「タイヨウのうた」 | ながいしんかのブログ

ながいしんかのブログ

ボカロ習作5作目「タイヨウのうた」

夏の体調不良をなんとか乗り越えて、 新しい練習曲に取り掛かります。 楽譜を探して、悩んだ末に見つけたのが 沢尻エリカさんが歌っていた「タイヨウのうた」という曲です。 確かアコースティックギターの曲だったはず、 と楽譜を購入しました。 アコースティックギターは、 「AAS Strum Acoustic Session」という激安のアコースティックギター音源を使用しました。 たしか、1000円ちょっとで買えたと思います。 何かのバンドルでおまけについてくることもある音源みたいです。 これは、多分、複雑なことはできないと思いますが、 左手で「ドミソ」と押すと「C」のコードを鳴らしてくれます。 あとは、右手でアップストロークとかダウンストロークを選べば良いというソフトシンセです。 アコギのパートは完成したものの、 悩んだのが、エレキギターのパートです。 エレキのパートもあるのね・・・。 エレキのソフトシンセは持っていなくて、 うちにあるのは、確か7000円で購入したエレキギターのみ・・・。 買ってからすこしずつ練習していますが、 まだまだ下手っぴです。 だけども、もうやるしかない。 ということで、エレキギターの練習を本格的に開始。 この「タイヨウのうた」はバレーコードは出てこないということと、 ギターソロがないのが救いです。 ギターソロの部分は、録音して、 「SONAR X1 STUDIO」のAudio Snapという機能を使って リズムの悪さをなんとかカバー。 大変でしたが、何度も何度も録音してやっとエレキギターのパートも完成。 今現状ではこれが限界ですが、 かなり下手です。 でも、あんまりに辛かったからか、ギターパートが出来上がったら 泣きそうになりました。 ギターのアンプは「AmpliTube Custom Shop FREE」というフリーソフトを使用しました。 そのうち、いろいろなアンプのモデルを購入して使ってみたいです。 ようやく伴奏は完成。 ボカロの部分ですが、 この曲の沢尻エリカさんの歌い方っていうのはかなり 特徴があって、かなり難しそうなので、 原曲に似せるのはやめて、 少しさらっと歌うような感じにしてみました。 どうでしょうか。 もっとクオリティーをあげたいのと、 ギターの練習、 そして、もっと早く制作できるようになりたいです。 使ったのは、 「SONAR X1 STUDIO」 「AmpliTube Custom Shop FREE」 「AAS Strum Acoustic Session」 「Waves Native Power Pack」 DTMをやるうちに、 どんどんと機材が欲しくなります。

(2012.10.11 09:14:44)

ひとつ次のページへ

ひとつ前のページへ

最近の投稿

これまで発表したもの

<小説>AmazonのKindleで読むことができます。

いいことを探す(2022/9/20)

オムレツなんだけど……(2022/9/20)

東京に行こうかな(2019/10/7)

合わせる男(2018/10/31)

寂しいからプランター(2017/9/26)

彼女が欲しいと願っていたら(2017/4/27)

かわいくないと言われた彼女(2016/10/28)

ほぼ引きこもりの僕が瞬間移動を身につけた(2016/7/13)

<短編小説>「エブリスタ」で読めます。

線香花火(2016/9/3)

誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ(2016/8/22)

名前(2016/7/17)

<音楽>Youtubeで見られます。

中流家庭(2015/6/10)

ながいしんかのチャンネル(Youtube)