物音が気になる | ながいしんかのブログ

ながいしんかのブログ

物音が気になる

昨日、緊急地震速報が鳴って、とびあがるように立ち上がった。 何日か緊急地震速報を聞いていなかったから、 びっくりしてドキドキしてしまった。 地震は大丈夫だったけれど、緊急地震速報が出るとやっぱり怖い。

石川県の元旦の地震は、僕は被害はなかったけれど、 僕の人生で一番大きな揺れだった。 やっぱり、怖かったみたいで、物音に反応するようになってしまった。 ドン、という物音が鳴ったりすると、驚いてしまう。 おそらく風だろうか、そういうもので壁なんかが、ガタ、と鳴ったりすると、 ドキっと反応してしまう。 家電なんかも、何が原因なのか、時々パキっと音が鳴ったりするし、 そういう時も驚いて反応してしまう。

自分ではわからかったけれど、やっぱり地震が怖かったんだなぁと思った。 とにかくまずは地震が収まってほしいと思う。

テレビのニュースを見ていたら、被害が大きかった地域の中学生が集団避難ということだった。 子どもさんたちが集団で研修施設のようなところで避難して生活する、とのことだった。 慣れない環境の中、みなさん、がんばっているんだと思った。

僕はなんとなく、体調がいまひとつだけれど、 とにかく乗り越えて、作業など、がんばれるようになりたいと思う。

(2024.01.17 18:32:22)

ひとつ次のページへ

ひとつ前のページへ

最近の投稿

これまで発表したもの

<小説>AmazonのKindleで読むことができます。

いいことを探す(2022/9/20)

オムレツなんだけど……(2022/9/20)

東京に行こうかな(2019/10/7)

合わせる男(2018/10/31)

寂しいからプランター(2017/9/26)

彼女が欲しいと願っていたら(2017/4/27)

かわいくないと言われた彼女(2016/10/28)

ほぼ引きこもりの僕が瞬間移動を身につけた(2016/7/13)

<短編小説>「エブリスタ」で読めます。

線香花火(2016/9/3)

誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ(2016/8/22)

名前(2016/7/17)

<音楽>Youtubeで見られます。

中流家庭(2015/6/10)

ながいしんかのチャンネル(Youtube)