備蓄に良さそうな食べ物は。主食 | ながいしんかのブログ

ながいしんかのブログ

備蓄に良さそうな食べ物は。主食

「ローリングストック」という言葉も改めて知って、 災害が起きた時のために、食料を備蓄しておくことが大事だなぁと思った。 まとめ買いをするのは、大変だから、少しずつ買って備蓄しておきたいと思う。

どういうものを備蓄しておくと良いかなぁと考えてみることにした。

僕は普段はパンを食べているけれど、 食べ物で備蓄というと、ごはんだったら、レトルトごはんがまず思いつく。 チンするだけでおいしいごはんが食べられるし、レトルトごはんは消費期限もすごく長いから、 備蓄しておくのにぴったりだ。 ただ、食べる時はチンをしたり、湯せんしないといけないようだ。 以前、レトルトごはんを「チンしなくても食べられるかな」とチンせずに食べたことがある。 チンしないレトルトごはんはすごく固くて、噛めないというか、「これはチンしないとダメなやつだ」 と思って、結局、チンしたような気がする。 レトルトごはんの場合は、加熱しないと食べられないような気がする。 停電などで電気が来なくなったりすると食べられないと思う。 加熱しないでも食べられる、と考えると、レトルトのおかゆというのがあるかもしれない。 チンせずに食べたことがないけれど、なんとなく、食べられるかなぁという感じがする。

普段食べているパンを備蓄しておくとしたら、と考えると意外と難しい。 食パンの消費期限は、長くても三、四日ぐらいだろうか。 日によっては翌日の消費期限の食パンしか手に入らないこともあるから、 長期間の備蓄というのには向かないかもしれない。 できたら、冷凍しておきたいところだけれど、災害で電気が止まって、 冷凍庫が使えなくなってしまったら、早く食べないといけないだろうし、 食パンの冷凍保存というのも数が限られるかもしれない。 パスコさんで、ロングライフパンという消費期限が長いパンがあったと思う。 そういうのだったら、備蓄に向いているかもしれない。 僕の行くお店だと、ロングライフパンがいつも置いてあるわけじゃないから、 見つけた時に見てみようと思う。

パンの代わりに 長期保存ができる、と考えると、乾パン、また、クラッカーや、ビスケット、クッキーなどが良いだろうか。 リッツとか、クラッカーみたいなものだったら、ごはん代わりになりそうだし、 良いかもしれない。源氏パイとかのパイ菓子や、ムーンライトみたいなクッキーとかビスケットも、 おいしいし、お腹が満たされそうな気がする。消費期限が長いのもうれしい。チョコレートなども、カロリーがあるから良いと聞いたことがある。また、お米を使ったものだったら、おせんべいも消費期限が長いし、お腹もいっぱいになりそうだから、良いかもしれない。

あとは、栄養補助食品みたいな、ゼリー飲料とか、そういったものも、消費期限が長いし、 栄養も摂れそうだから、良いのかもしれない。

保存、ということを考えると、カップ麺というのも思いつく。 以前、カップ麵はお湯ではなくて水でも、作ることができる、と見たことがある。 水で作ると時間がかかるらしいけれど、一応できるみたいだ。 実際に自分でやったことがないから、本当に食べられるのか、不安だけれど、 そういうやり方もあるのかもしれないから、一度調べてみたいと思う。 カップ麵は食べ応えもあるし、カップ麵を食べれば、しばらくしのげそうだ。

災害が起きたら食欲がなくなるかもしれない、とも思うけれど、 やっぱり、食べたほうがいいだろうと思う。 避難所に行かなくて、例えば、自宅や車中泊ということを考えても、 歩いて移動する時間が多くなるだろうし、食べないと体がつらくなるかもしれない。 何か食べて、救援物資が届くのを待つ、という感じになるのだろうか。 とにかく、ある程度安心できるぐらいの食料はおいておかないと、と思っている。

災害時に救援物資を届けてくれる、そういう仕組みを作ってくれて、 物資を届けてくれる方々がいるのは、本当にありがたいなぁと思う。

今回の石川県の地震でも、いろいろな方が、いろいろな取り組みをしてくださっているのだなぁと思って、 感謝の気持ちになる。

もう、災害は起こってほしくないけれど、万一のことを考えて、食料を備蓄しておけたら、と思う。

(2024.01.18 17:48:53)

ひとつ次のページへ

ひとつ前のページへ

最近の投稿

これまで発表したもの

<小説>AmazonのKindleで読むことができます。

いいことを探す(2022/9/20)

オムレツなんだけど……(2022/9/20)

東京に行こうかな(2019/10/7)

合わせる男(2018/10/31)

寂しいからプランター(2017/9/26)

彼女が欲しいと願っていたら(2017/4/27)

かわいくないと言われた彼女(2016/10/28)

ほぼ引きこもりの僕が瞬間移動を身につけた(2016/7/13)

<短編小説>「エブリスタ」で読めます。

線香花火(2016/9/3)

誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ(2016/8/22)

名前(2016/7/17)

<音楽>Youtubeで見られます。

中流家庭(2015/6/10)

ながいしんかのチャンネル(Youtube)