石川県のスーパーマーケットのお寿司 | ながいしんかのブログ

ながいしんかのブログ

石川県のスーパーマーケットのお寿司

石川県民はお寿司が好きな人が多くて、 お寿司屋さんも多いように思う。 高級なお寿司屋さんがあったり、その各地域で親しまれているお店もある。 回転ずしのお店も人気だし、最近では、全国チェーンの回転ずしのお店も よく見かける。

ごちそうと言うと、お寿司、という石川県民の方も多いんじゃないかと思う。 僕もお寿司は好きだけれど、やっぱり、要領が悪いのか、 もう、かなり長いあいだお寿司は食べていない。

お寿司はずっと食べてないなぁと思いながら、 スーパーのお総菜コーナーを歩く。 スーパーのお総菜コーナーにはお寿司のコーナーがある。 石川県以外の都道府県では、どういうお寿司が置いてあるのだろうか。 石川県と同じものだろうか。

比較的手に入りやすい価格なのは、いなりずしとか、海苔巻きずしだ。 これはきっと他の都道府県にも置いてあると思う。 あと、握りずしとか、そういうお寿司屋さんのお寿司みたいなものも置いてある。 こういうお寿司は都道府県によって、 使われている魚の種類が違うかもしれない。 他の地域だとどういう魚が好まれているだろうか。

あとは「笹寿司」というお寿司がある。 これはきっと、石川県のお寿司で、北陸中心で販売されてるんじゃないかと思う。 「笹寿司」はジャンルで言うと押し寿司になると思うのだけれど、 石川県民は昔からというか、子どもの頃から 食べる機会が多いお寿司だ。 笹に包まれている四角い形のお寿司は、笹を開くと、小さくカットした魚が乗っていて、食べると、 お酢が効いていて、さわやかな感じがする。 笹のいい匂いもして、どんどん食べたくなるお寿司だ。 この「笹寿司」は石川県のスーパーマーケットによく置いてあると思う。

「笹寿司」もおいしそうだなぁ。 お寿司を最後に食べたのはいつだろう、と思いながら、 お寿司のことを考えている。

(2024.02.06 18:16:01)

ひとつ次のページへ

ひとつ前のページへ

最近の投稿

これまで発表したもの

<小説>AmazonのKindleで読むことができます。

いいことを探す(2022/9/20)

オムレツなんだけど……(2022/9/20)

東京に行こうかな(2019/10/7)

合わせる男(2018/10/31)

寂しいからプランター(2017/9/26)

彼女が欲しいと願っていたら(2017/4/27)

かわいくないと言われた彼女(2016/10/28)

ほぼ引きこもりの僕が瞬間移動を身につけた(2016/7/13)

<短編小説>「エブリスタ」で読めます。

線香花火(2016/9/3)

誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ(2016/8/22)

名前(2016/7/17)

<音楽>Youtubeで見られます。

中流家庭(2015/6/10)

ながいしんかのチャンネル(Youtube)