また音楽の練習をしてみようと | ながいしんかのブログ

ながいしんかのブログ

また音楽の練習をしてみようと

最近は小説を書いているのだけれど、ずっと、音楽もやりたいっていう気持ちがあった。

もう十数年ぐらい前だろうか、もっと前だろうか、PCで音楽を作ることができるっていうことを知って、それから音楽を始めたのだけれど、練習で作ったものを当時、動画投稿サイトに投稿するようになった。僕が音楽を始めたのは大人になってからで、本当に知識も何もないところからのスタートだったから、できあがった音楽のクオリティーの低さに我ながら驚いた。クオリティーが高かったら良かったのだけれど、普段聴いている曲と比べると自分が作ったものは、すごくクオリティーが低いって思った。

演奏も、何もかもが満足できなくて、どうやったら良くなるんだろうって考え始めた。もっと勉強しようって思って、音楽の教則本を読んだり、ネットで情報を調べるようになった。

それで、音楽について少しわかるようになって、自分のオリジナル曲もやっと一曲だけ完成した。初めて作ったのは「中流家庭」っていうちょっとコミカルな曲だったのだけれど、自分でも曲が作れるんだって思って不思議な感じがした。

でも、やっぱりクオリティが低いのが気になって、もっと勉強をしなければいけないって強く思った。もっともっと勉強をして、どんどん自分の曲も作っていこうって考えて、オリジナル曲も部分的に曲が頭の中で出来始めたのだけれど、それからしばらくして、小説が降って湧いてきたように頭の中で出来てしまった。とにかく、頭の中にある小説をなんとかしないとって思って、作業をして、人生で初めて小説っていうものを完成させることができた。

これからは、音楽を作って、小説も書いて、そういうふうにやっていこうって思っていたのだけれど、PCのOSのバージョンアップをしてからだっただろうか、その頃から、自分の持っている機材がうまく使えなくなってしまった。楽器もあまり弾けないし、PCがないと音楽が作れないから、困ってしまった。新しい機材を買うか、どうしようか、って迷っていたのだけれど、資金的な余裕がなかった。

小説はとりあえず、PCがあれば作業することができるから、小説の作業は続けていこう、資金が貯まったら機材を買おうって思っていた。その後、小説がいくつか降って湧いてきて、それを順番に書いていたのだけれど、やっぱり、機材を購入する資金が厳しかった。時々、いろいろな機材の情報をネットで見たりした。音楽もやりたいっていう気持ちが大きくなっていった。

それで、先日、あの機材はやっぱり使えないんだろうかって思って、その機材を取り出してきて、つなげてみることにした。PCからはちゃんと認識されているみたいだった。確認したら、安定はしないけれど、なんとか音が出ることがわかった。音楽を作る時に使っていたソフトを起動して、久しぶりに鍵盤を叩いて音を入力してみた。PC自体ももう十数年以上使っているものだから、ソフトの動作も不安定で、音がすぐに途切れるのだけれど、とりあえずは、使うことができるかもしれない。

使えるかもしれない、また、音楽ができるかもしれないって思ったらすごく嬉しくなった。でも、あまりにも久しぶりなものだから、ソフトの使い方も忘れてしまっていた。それで、操作方法を思い出すためにも、また、練習をしようって思って、カバー曲を作ってみることにした。やっぱり、ソフトの動作は不安定で使いづらい。でも、なんとか使うことができる。

これで、なんとかカバー曲を一曲完成させることができないだろうか。

そう思っていたのだけれど、作業を続けるうちに、音が途切れてしまって、少し再生したら、もう音が鳴らなくなるっていう状態になってしまった。やっぱり、ダメか……。PCを新しくしないとダメかなぁって思っている。

今回はエッセー風に書いてみました。

(2023.07.02 11:50:21)

ひとつ次のページへ

ひとつ前のページへ

最近の投稿

これまで発表したもの

<小説>AmazonのKindleで読むことができます。

いいことを探す(2022/9/20)

オムレツなんだけど……(2022/9/20)

東京に行こうかな(2019/10/7)

合わせる男(2018/10/31)

寂しいからプランター(2017/9/26)

彼女が欲しいと願っていたら(2017/4/27)

かわいくないと言われた彼女(2016/10/28)

ほぼ引きこもりの僕が瞬間移動を身につけた(2016/7/13)

<短編小説>「エブリスタ」で読めます。

線香花火(2016/9/3)

誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ(2016/8/22)

名前(2016/7/17)

<音楽>Youtubeで見られます。

中流家庭(2015/6/10)

ながいしんかのチャンネル(Youtube)