待合席のテレビ | ながいしんかのブログ

ながいしんかのブログ

待合席のテレビ

銀行とか、ちょっと公的な場所に行くと、待合席のところにテレビがついていることがある。 順番を待つあいだにテレビを見ることができて、ちょっと「ラッキー」とつぶやいたりする。

ちょっと公的な場所だからかもしれないけれど、テレビはNHKがついていることが多い。 だから、午前中に入ると、「あさイチ」がついていたりする。 僕は「あさイチ」も結構好きだから、「お、あさイチが見られた。ラッキー」と思う。 順番が来たら、もうちょっとテレビが見たいなぁと思いながら、窓口に行く。 「お待たせしました」と言ってくれるけれど、内心では「いえいえ、テレビが見たかったもので。いいんですよ」と思うこともある。

ちょっと公的な場所によっては、NHKではなくて、民放がついていることがある。 おぉ、と驚くのだけれど、午前中に入ると、情報番組みたいな番組が放送されていることが多くて、 芸能情報などが特集されていることがある。 おぉ、新曲をリリースしたのか、などと思ったりする。 もうちょっと見たいけどなぁと思いながら、窓口に行く。 外に出てからも、そうかぁ、新曲をリリースしたのかぁと頭に残ることがある。

ちょっと寄った場所で、情報を得て、帰ってからも気になる、というのも、何かの縁だろうか。 午前中はテレビは各局、情報番組みたいな番組が多いみたいだ。 もっと見られたら、いろいろなことに詳しくなるのかなぁと思うことがある。

また、ちょっと公的な場所に行ったら、テレビがついているだろうか。

(2023.12.14 18:30:21)

ひとつ次のページへ

ひとつ前のページへ

最近の投稿

これまで発表したもの

<小説>AmazonのKindleで読むことができます。

いいことを探す(2022/9/20)

オムレツなんだけど……(2022/9/20)

東京に行こうかな(2019/10/7)

合わせる男(2018/10/31)

寂しいからプランター(2017/9/26)

彼女が欲しいと願っていたら(2017/4/27)

かわいくないと言われた彼女(2016/10/28)

ほぼ引きこもりの僕が瞬間移動を身につけた(2016/7/13)

<短編小説>「エブリスタ」で読めます。

線香花火(2016/9/3)

誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ(2016/8/22)

名前(2016/7/17)

<音楽>Youtubeで見られます。

中流家庭(2015/6/10)

ながいしんかのチャンネル(Youtube)