紅白の鏡餅 | ながいしんかのブログ

ながいしんかのブログ

紅白の鏡餅

お正月には鏡餅をイメージするけれど、鏡餅というと、 石川県の鏡餅は上と下のお餅が紅白に分かれている。 上のお餅が赤色というか、ピンク色で、下のお餅が白色になっている。 だから、合わせると紅白になって華やかだ。きっと、お正月をお祝いする気持ちが表れているんだと思う。

僕は全国的に鏡餅は紅白だと、ずっと思い込んでいた。 時々、テレビで鏡餅が映ったこともあって、 アニメの「サザエさん」で上下が白色の鏡餅を見たことがあった。 僕はそれを見た瞬間に、あれ?なんか違うかな?と思ったのだけれど、 見間違いかな、と思った。鏡餅は紅白になっているという思い込みがあったのだけれど、 その頃、「ケンミンSHOW」でもやっていたけれど、 他の地域の鏡餅は違うんだと知った。もしかしたら、先に地元のニュース番組で知ったかもしれない。

紅白の鏡餅は石川県が主で、他の地域は違う。 まさか、と思ったけれど、地域によって違うんだと知った。

スーパーで鏡餅を見てみる。 全国的に有名な食品メーカーの鏡餅は上下白色になっていた。 上下白色の鏡餅もたくさん売られているのだけれど、 地元のお餅の会社が作っている鏡餅は上がピンク色で、下が白色だ。

おせち料理はカマボコとかも、紅白になっていると思うし、 エビも赤色だし、色合いも、お祝いという感じがする。 僕は石川県で育ったから、「鏡餅」と言われたら紅白のお餅をイメージする。

今年ももうちょっとになったけれど、鏡餅とか、おせち料理のことを考えていたら、 なんとなく楽しくなってくる。 まだ来年のことを言うのは早いけれど、来年はもっと良い年になるといいなぁと思っている。 お正月には、おいしいものを食べたいなぁと思う。

(2023.12.15 18:00:44)

ひとつ次のページへ

ひとつ前のページへ

最近の投稿

これまで発表したもの

<小説>AmazonのKindleで読むことができます。

いいことを探す(2022/9/20)

オムレツなんだけど……(2022/9/20)

東京に行こうかな(2019/10/7)

合わせる男(2018/10/31)

寂しいからプランター(2017/9/26)

彼女が欲しいと願っていたら(2017/4/27)

かわいくないと言われた彼女(2016/10/28)

ほぼ引きこもりの僕が瞬間移動を身につけた(2016/7/13)

<短編小説>「エブリスタ」で読めます。

線香花火(2016/9/3)

誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ(2016/8/22)

名前(2016/7/17)

<音楽>Youtubeで見られます。

中流家庭(2015/6/10)

ながいしんかのチャンネル(Youtube)