いつもと違う時間のラジオ | ながいしんかのブログ

ながいしんかのブログ

いつもと違う時間のラジオ

十二月になったからだろうか、なんとなく掃除をしたくなっている。 全部は無理としても、部屋のゴチャゴチャをキレイにして、新年を迎えたい。 夕方、時間が空いたから、部屋の掃除をしようと思った。 キレイな部屋になる想像をしていたら、ちょっと張り切ってしまう。

掃除をする時に、無音だとちょっと寂しいかなと思って、 ラジオをつけることにした。 掃除中でも耳は空いているから、掃除しながらラジオを聞こうと思った。

まずは、捨てるものを分類して、と作業を開始した。 ラジオからはパーソナリティーの方の声が聞こえてくる。 ゲストの方も出ているようで、ふたりで対談というか、 インタビューをするみたいだ。

僕はいらないものの分類を続けた。

いつもこの時間にラジオを聞く機会はないから、 初めて聞いた番組だ。 作業しながら、耳を傾けてみる。 ゲストの方が今年を振り返って話をしている。 十二月になったんだなぁと実感する。

そのまま作業を続けていたのだけれど、 音楽が流れ始めた。 いい音楽だなぁ、何ていう曲だろう、と思ったのだけれど、 その曲を聞いていると、十二月、冬、という感じがすごくしてきた。 やっぱり十二月になったんだなぁと思った。 この曲は、今の寒くなってきた季節にすごく合うなぁと思った。

ちょっと疲れたから、また今度掃除を続けようかと思ったら、 別の番組が始まった。 この時間にはこういう番組が放送されているのか、と興味深かった。 なんとなく、普段とは違う雰囲気と言うか、 普段聞かないラジオ番組を、普段聞かない時間帯に聞く、 なんとなく、いつもと違う、という感覚を味わった。 もうちょっとラジオも聞きたいけれど、時間がなくなってしまった。 また今度にしよう。部屋を出ながら、いつもと違う時間にいつもと違うことをするのも、いいかもしれないと思った。

(2023.12.17 18:06:26)

ひとつ次のページへ

ひとつ前のページへ

最近の投稿

これまで発表したもの

<小説>AmazonのKindleで読むことができます。

いいことを探す(2022/9/20)

オムレツなんだけど……(2022/9/20)

東京に行こうかな(2019/10/7)

合わせる男(2018/10/31)

寂しいからプランター(2017/9/26)

彼女が欲しいと願っていたら(2017/4/27)

かわいくないと言われた彼女(2016/10/28)

ほぼ引きこもりの僕が瞬間移動を身につけた(2016/7/13)

<短編小説>「エブリスタ」で読めます。

線香花火(2016/9/3)

誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ(2016/8/22)

名前(2016/7/17)

<音楽>Youtubeで見られます。

中流家庭(2015/6/10)

ながいしんかのチャンネル(Youtube)