「運動・からだ図解 消化器のしくみ」を読みました。 | ながいしんかのブログ

ながいしんかのブログ

「運動・からだ図解 消化器のしくみ」を読みました。

健康情報が好きでよく見ていますが、そこから、理科系のことに興味を持ちました。 本も読み始めましたが、今回はAmazonで消化器の本を見つけました。

「運動・からだ図解 消化器のしくみ」(マイナビ出版)という本で、 著者は山田篤生さん。2020年に発売された本とのことでした。

人間はどういうふうに食べ物を消化するんだろう、というのが 僕はよくわかっていませんでしたが、こちらの本ではすごく詳しく解説されていました。 このあいだ、同じマイナビ出版さんのシリーズで免疫の本も読みましたが、 こちらの本もカラーでイラストがたくさんとなっています。 すごく見やすくてわかりやすい本でした。 僕は理科の知識があまりありませんが、そういった予備知識があまりなくても、 読み進められました。

胃はこういうふうになっていて、この部分はこういう名称で、 というのが詳しく説明されています。 各部分は、結構難しい名称になっているんですね。 例えば、将来お医者さんになる医学部の方だったら、 こういった名称を順番に覚えていくと思うと、 大変だなぁと思いました。

僕は食べ物の栄養にも結構興味があります。 三大栄養素は、こういうふうに消化されて、吸収される、などそういった項目を読んで、 ひとつひとつが不思議で、そうなっているのか、と感心しました。 本書を読んで、人間の体はすごいシステムになっているんだなぁと改めて思いました。

読み終わって、また理科系の、こちらは生物学のひとつになるのでしょうか、そういった分野にさらに興味を持ちました。 また、他の本も読んでみたいと思います。

(2023.12.20 18:10:55)

ひとつ次のページへ

ひとつ前のページへ

最近の投稿

これまで発表したもの

<小説>AmazonのKindleで読むことができます。

いいことを探す(2022/9/20)

オムレツなんだけど……(2022/9/20)

東京に行こうかな(2019/10/7)

合わせる男(2018/10/31)

寂しいからプランター(2017/9/26)

彼女が欲しいと願っていたら(2017/4/27)

かわいくないと言われた彼女(2016/10/28)

ほぼ引きこもりの僕が瞬間移動を身につけた(2016/7/13)

<短編小説>「エブリスタ」で読めます。

線香花火(2016/9/3)

誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ(2016/8/22)

名前(2016/7/17)

<音楽>Youtubeで見られます。

中流家庭(2015/6/10)

ながいしんかのチャンネル(Youtube)