「一生役立つ きちんとわかる栄養学」を読みました。 | ながいしんかのブログ

ながいしんかのブログ

「一生役立つ きちんとわかる栄養学」を読みました。

食べ物の効果とか、そういった健康情報を見るのが好きで、 そういうものをよくチェックしています。 今回は栄養について書かれた本を見つけたので読んでみました。

「一生役立つ きちんとわかる栄養学」(西東社)

という、2019年に出版された本です。 著者は飯田薫子さん、寺本あいさん。

「栄養学」とはどういう学問だろう、と興味がありました。 本を開くと、最初のほうはマンガになっていて、すごくわかりやすいです。 マンガになっていると、理解しやすいです。

食事はどういうふうにとると良いか、ということや、 栄養素の働き、いろいろな食材にどういった栄養素が含まれているか、など、 わかりやすく書いてありました。

僕の食生活は最近はだいぶ改善されたと思うのですが、 かなり偏っていたかもしれない、とこちらの本を読んで思いました。 まだ、今の食生活もちょっとうまくできてないところがありますが、 こちらの本を参考にして、改善していきたいなぁと思いました。

「一生役立つ」というタイトルになっていますが、 すごく役立つ本だと思いました。 時々、見返して、自分の食生活はちゃんとしているか、 チェックしてみたいと思いました。 読めて良かったです。 「栄養学」という分野もさらに興味を持ちました。

(2023.12.21 18:18:04)

ひとつ次のページへ

ひとつ前のページへ

最近の投稿

これまで発表したもの

<小説>AmazonのKindleで読むことができます。

いいことを探す(2022/9/20)

オムレツなんだけど……(2022/9/20)

東京に行こうかな(2019/10/7)

合わせる男(2018/10/31)

寂しいからプランター(2017/9/26)

彼女が欲しいと願っていたら(2017/4/27)

かわいくないと言われた彼女(2016/10/28)

ほぼ引きこもりの僕が瞬間移動を身につけた(2016/7/13)

<短編小説>「エブリスタ」で読めます。

線香花火(2016/9/3)

誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ(2016/8/22)

名前(2016/7/17)

<音楽>Youtubeで見られます。

中流家庭(2015/6/10)

ながいしんかのチャンネル(Youtube)