石川県の雪 | ながいしんかのブログ

ながいしんかのブログ

石川県の雪

昨日、ニュースを見ていたら、雪に警戒してください、ということだった。 石川県もその対象の中に入っているけれど、日本海側では雪がかなり積もるかもしれない。 窓から外を見たら真っ白で、不安になった。

石川県では、これまで「豪雪」と言われる年が何回かあって、 僕が知らない年の豪雪もあるけれど、かなりの雪が積もった。 「あの時の雪はすごかった」と聞くこともあった。

僕が大人になって、いつ頃ぐらいからだろうか、雪があまり降らない年が続いた。 冬にあまり雪が積もらなかったから、「温暖化かね~?」という会話がよく聞かれた。 これも気候変動みたいなものだろうか、石川県も太平洋側の気候に近くなったのかなぁと、僕も思っていた。

だったのだけれど、平成三十年、2018年に、記録的な豪雪になった。積雪は87センチになって、2001年以来の「豪雪」になった。 その時は大きな道路で車が動けなくなってしまって、スーパーマーケットでは在庫切れになる品物も出てきた。 急な大雪になって、みんな雪かきで大変だった。 その年以来だろうか、豪雪とまでは言えないかもしれないけれど、毎年のように結構な雪が積もる。 一度に量がたくさん積もるから、車が通れない道路が出てきたり、やっぱり、スーパーマーケットで品物が入ってない、ということもあったりした。

今日になって、外に出てみたら、雪が結構積もっていた。十二月だし、そんなに降らないんじゃないかと思っていたけれど、僕が思ったよりも積もっていた。 雪が積もった道路を見ると、ちょっと呆然としてしまう。 もう、寒いし、雪は苦手なのだけれど、なんとかこの季節を乗り越えないといけない。 ニュースを見ると明後日ぐらいまででいったん雪は収まるようだ。 どうやって乗り越えようと思うけれど、 とりあえず、栄養を摂って、体力をつけて、冬をすごしたい。

(2023.12.22 18:23:33)

ひとつ次のページへ

ひとつ前のページへ

最近の投稿

これまで発表したもの

<小説>AmazonのKindleで読むことができます。

いいことを探す(2022/9/20)

オムレツなんだけど……(2022/9/20)

東京に行こうかな(2019/10/7)

合わせる男(2018/10/31)

寂しいからプランター(2017/9/26)

彼女が欲しいと願っていたら(2017/4/27)

かわいくないと言われた彼女(2016/10/28)

ほぼ引きこもりの僕が瞬間移動を身につけた(2016/7/13)

<短編小説>「エブリスタ」で読めます。

線香花火(2016/9/3)

誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ(2016/8/22)

名前(2016/7/17)

<音楽>Youtubeで見られます。

中流家庭(2015/6/10)

ながいしんかのチャンネル(Youtube)